千葉県石油協同組合 
千葉県石油商業組合

〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目13番1号 千葉県ガス・石油会館2F

【資材関連】「マイオックスウイルスバスターウォーター」と「次亜塩素酸水」の違いについて

2020年6月15日

【資材関連】「マイオックスウイルスバスターウォーター」と「次亜塩素酸水」の違いについて

4月より斡旋販売させて頂いております消毒液「マイオックスウイルスバスター」について全石連より見解がありましたのでお知らせいたします。
※詳しくは添付の見解文を参照して下さい。

➀次亜塩素酸水との違いについて
本商品と報道されている次亜塩素酸水とは成分が異なります。
本商品は次亜塩素酸水(塩化ナトリウム水溶液を電気分解して得られる水溶液)とは異なる「混合酸化剤溶液」です。

➁加湿器での使用について
本商品については加湿器での使用による除菌効果について確認試験で効果が認められており安全性についても基準を満たしておりますが、今回再度確認のため試験を行います。念のため結果ご報告までは当面加湿器でのご利用はお控え下さい。

➂製品について
現在、独立行政法人製品評価技術基盤機構(nite)では、新型コロナウイルスを用いた次亜塩素酸水での検証において有効性が確認されていないとしていますが、これは中間報告であり、niteは引き続き検証をおこなう、としております。

全石連の見解文はコチラより閲覧することが出来ます。(PDF)
PAGE TOP