千葉県石油協同組合 
千葉県石油商業組合

〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目13番1号 千葉県ガス・石油会館2F

燃料油価格激変緩和対策事業に関する周知依頼

2023年1月27日

燃料油価格激変緩和対策事業に関する周知依頼

組合員各位

標記の件につきまして、全国石油商業組合連合会 より周知依頼がありましたのでお知らせ致します。

本事業が一部内容変更のうえ2023年5月まで継続されたことに伴い、資源エネルギー庁では一般消費者への価格抑制効果のPRを強化していくことを目的に、高速道路のサービスエリア・パーキングエリアにおけるデジタルサイネージを活用した表示や、各ガソリンスタンドにおけるステッカー告知を実施する方針を示しております。(別紙1参照)

併せて今後、本方針に基づき、下記の内容を予定しているとの連絡がありました。

⑴ SSにおける①周知・広報のためのステッカー掲示 あるいは ②SS独自の周知、広報

⑵ 価格調査モニタリングへの協力に関する要請文書(別紙2参照)の発送

要請文書やステッカーについては1月27日以降順次、SS宛に届く予定となっております。

また、当該周知(①もしくは②)については、令和4年度第2次補正予算の「SSの事業再構築・経営力強化事業」申請の際にPR状況を証明する書類提出が条件となる予定です。

加えて、弊会では②への対応として別添3(SS店頭告知用チラシ)を作成しましたので、ご活用くださるようお願いします。

ご協力の程、よろしくお願い致します。

●別紙1 燃料油の周知・広報

●別紙2 燃料油価格激変緩和対策事業に関するご協力について(依頼)

●別紙3 SS店頭告知用チラシ

お問い合わせ先:TEL 03-3593-5831 全石連 業務グループ 髙橋・中村・川浪・谷村まで

PAGE TOP