千葉県石油協同組合 
千葉県石油商業組合

〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目13番1号 千葉県ガス・石油会館2F

夏期におけるSS店頭でのマスク着用について

2022年6月29日

夏期におけるSS店頭でのマスク着用について

各地で記録的な早さでの梅雨明けとなる一方、連日の猛暑日により感染予防のためマスク着用で来店者対応をするSSスタッフの熱中症リスクが高まっております。

現状、下火とはなっているものの新型コロナウイルス感染が終息しているわけではないため、依然としてマスク着用は必要な感染予防対策となりますが、「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」には、夏期のマスク着用の方針が記載されております。

暑い時間帯には適切に冷房等を活用し、水分補給を行うなどして、熱中症にならないよう十分に注意しつつ、無理のない範囲での実施をお願いします。

 

ガソリンスタンドにおける新型コロナウイルス 感染予防対策ガイドライン(抜粋)

Ⅱ. 就業前等、日常の対応

5.SSでは、原則としてマスクの着用を基本とするが、高温・多湿となる夏期にマスクを常時着用することは熱中症リスクを高める恐れがある。このため、室内外の温度・湿度をこまめに確認するとともに、天気予報や「暑さ指数(環境省)」を参考に、接客対応がない時には適宜マスクをはずす 等、熱中症予防にも取り組む。ただし、マスクをはずす際には、①室内外問わず他者との距離をできるだけ2mを目安に(最低1m)確保する、②室内では①に加え換気に努める等の感染防止対策を行う。

最新の「ガソリンスタンドにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン第7版」はコチラ

 

PAGE TOP