千葉県石油協同組合 
千葉県石油商業組合

〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1丁目13番1号 千葉県ガス・石油会館2F

交通死亡事故抑止の推進について(依頼)

2023年1月17日

交通死亡事故抑止の推進について(依頼)

千葉県交通安全対策推進委員会委員 各位

千葉県交通安全対策推進委員会事務局長より、交通死亡事故抑止の推進について依頼がありましたのでお知らせいたします。

本県におきましては、新年に入りまして交通死亡事故が多発傾向にあり、県警速報によれば1月12日時点で、全国ワースト1位という極めて憂慮するべき事態となっています。

つきましては、委員の皆様におきましても、下記のとおり、歩行者保護と夜間帯の交通事故防止について特に御配意の上、地元警察署等と連携していただき、地域、職域、家庭等を通じて死亡事故抑止にお力添えをいただきますようお願いいたします。

⑴横断歩道は歩行者優先であることを踏まえ、横断手前における十分な減速と安全確認の実施、横断歩道者がいた場合における確実な一時停止など、「ゼブラ・ストップ」を徹底すること。

⑵歩行者については、夜間外出時における反射材の有効活用や道路横断時における横断歩道の活用など、交通事故を回避する行動を徹底すること。

⑶飲酒運転は悪質重大な犯罪であることを改めて認識し、自分自身だけでなく、家族や友人についても飲酒運転をしないよう一人一人が配意すること。

~交通死亡事故抑止の推進について~依頼文書PDF

PAGE TOP