「カスタマーハラスメントに関するアンケート」について
2025年1月21日
「カスタマーハラスメントに関するアンケート」について
平素より組合活動へのご協力を賜り、誠にありがとうございます。
近年、様々な業界において顧客等からの理不尽で過剰な要求、暴言や恫喝などのいわゆる「カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)」が、店頭や電話対応において散見されており大きな社会問題となっています。
こうしたことを背景に、SS 業界をとりまくカスハラの実態把握や課題抽出を目的としてぜんせきweb において「カスハラについて」のアンケートを1 月1 日~15日に実施致しました。実際に28 社から回答があり、SS 事業者のカスハラ対応への負担もかなり重いのではと推測されます。
ぜんせきweb アンケートの結果を踏まえ、より詳細に実態を把握するために質問の範囲を広げた「カスタマーハラスメントに関するアンケート」(別添)を実施することと致しました。
本アンケートへの回答を取りまとめ、全国石油商業組合連合会としてカスハラ防止、あるいは被害を受けている組合員の負担軽減、職場環境の改善を図っていくことを検討してまいります。
つきましては、各組合員の皆様にはご多忙のところ大変恐縮ですが、アンケート実施の趣旨をご理解くださり、調査にご協力いただきたいと存じます。
※ご回答はFAX(03-3593-5830)にて全石連・経営相談室までお願いします。
※2025 年1 月31 日(金)までにご回答いただけますと幸いです。