千葉県石油協同組合 
千葉県石油商業組合

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カスタマーハラスメント対策資料およびポスター配布に関するご案内

2025年10月16日

カスタマーハラスメント対策資料およびポスター配布に関するご案内

組合員 各位

平素より組合活動へのご協力を賜り、誠にありがとうございます。

近年、社会問題となっているカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)から組合員(所属従業員含む。以下同様)を守り、安心して働ける職場環境整備へのニーズが高まる中、このほど、カスハラへの対応強化および未然防止を行い、組合員の皆様がより安全かつ健康的に働ける環境をつくることを目的として、カスハラ対応マニュアル等資料を全国石油商業組合連合会の経営相談室が作成いたしました。教育・対策にご活用くださるようお願い申し上げます。

 

カスタマーハラスメント対応マニュアルはこちら》

カスハラの判断基準や、発生時の具体的な対応手順、実際の事例などをわかりやすく解説したもの。

アルバイトスタッフ向け)SSの店頭でクレームを受けた際の作法はこちら》

アルバイトスタッフに、最低限これだけは頭に入れておいてほしいことを、1枚にまとめたもの。

カスタマーハラスメント防止ポスターはこちら》

SS店頭等への掲示を通じたカスハラ抑止、及び従業員の意識向上のための啓発ポスター。

※『機関紙ぜんせき』10/15(水)折込済み

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